トップ > 物件詳細 > 共用の設備と備品

共用の設備と備品

シェアハウスの魅力の一つは生活に必要な設備や備品が備わっていること。多くの入居者とシェアすることで質の良いものを使えること。みかんハウスには、通常のシェアハウスにある設備や備品はほぼ全て揃っています。共用なので、使いたいときに「他の人が使っていて使えない」ということは起こりえますが、そういうことが生じないように、入居定員数に見合った設備と備品を用意しています

 

キッチン

おもな設備 個数
大きめのシンク 3
ガスコンロ(3口、ガラストップ、魚焼きグリル付き) 1
IHクッキングヒーター(3口、魚焼きグリル付き) 1
ガスオーブンレンジ 1
冷蔵庫(大)
冷蔵庫(小)
炊飯器
電子レンジ
オーブントースター

 

主な調理器具

主な食器


水回り

共用設備の中でも水回りは混雑が心配なもの。

入浴設備

特に入浴設備は混雑問題が起こりやすく、他のシェアハウスでも混雑緩和のために、浴槽の使用禁止、あるいは利用時間の制限をしている物件があるそうです。

現在貸し出し中の9つのお部屋のうち2号室と9号室にはお風呂があります。現在、1号室と2号室を合わせてファミリールームとしてお貸ししているので、残る6つのお部屋の入居者で1つのお風呂と1つのシャワールームを共用することになっています。今のところ、お風呂の使用を制限するルールは必要ないようです。

 
1階共用風呂
壁と天井はヒノキの無垢材
  2階シャワールーム

トイレ

みかんハウスには共用のトイレが3つあります。一階と二階に入居者専用の共用トイレが1つずつ、そしてコミュニティスペース「みかんスタジオ」にもトイレがあります。トイレ付きのお部屋は3つ(2号室、3号室、9号室)あるので、これまでにトイレの混雑が問題になったことはありません。入居者専用の共用トイレにはウォシュレットがついています。

洗面台

歯磨き、洗顔、手洗い、うがいなどに使う洗面台。みかんハウスには2階に3つあります。


洗濯機

みかんハウスには現在、2つの洗濯機があります。一つは乾燥機能付きのドラム式全自動洗濯機、もう一つは標準的な全自動洗濯機です。いずれも2階の洗濯室にあります。


掃除道具

みかんハウスの床は天然杉のフローリングなので、普段のそうじは、ほうきでゴミを掃くだけで十分です。ほうきは2つ、集めたゴミを吸い取るための掃除機はコードレスとコード付きが1つずつあります。