トップ > イベント一覧 > 2014年9月6日 みかんハウスで住育セミナー

イベント詳細

2014年9月6日 みかんハウスで住育セミナー

夏は暑い。

確かにそうなのですが、まちを歩いていると、ふわっと涼しい風を感じたり、木陰の涼しさを味わう瞬間があります。どこもかしこも暑いわけではなくて、涼しさはつくることもできます。

クーラーに頼りがちですが、ちょっとした工夫と知恵で涼しく過ごす方法を考える「住まいと暮らし」について学ぶセミナーを「みかんハウスとその周辺のまち」で行います

みかんハウスには、自然の力を活かす工夫がもりこまれています。工事途中の現場で、その工夫を紹介します。また、みかんハウスのまわりのまちを放射温度計を片手に歩き、涼しさ探しを行います。

みかんハウスは「まちと暮らすシェアハウス」。
まちには、まわりの自然ももちろんふくまれています。まちの自然といま自分が暮らす部屋にどんなつながりがあるのか?を体感して、じっくり考える機会になればと思います。

ぜひご参加ください。

日 時:9月6日(土)15時〜18時
場 所:みかんハウス計画地およびその周辺
参加費:1000円

申込みは、イベントページへ参加、または、welcome@n95.jp まで「みかんハウスで住育セミナー参加」と記載の上、メールください。