トップ > イベント一覧 > 【11/15】常盤平おたがいさま食堂@みかんハウス

イベント詳細

【11/15】常盤平おたがいさま食堂@みかんハウス

N9.5の齊藤がいつもは杉並区阿佐ケ谷で行っている【おたがいさま食堂】を、
入居開始前、できたてホヤホヤの!みかんハウスのキッチンをつかって行います。

やることはシンプル。
一緒に買う、一緒に作る、一緒に食べる。(簡単!)

途中参加も早めの撤収もOKデス。

よろしければ、ご一緒にどうぞ。

阿佐谷おたがいさま食堂
http://www.facebook.com/asagaya.mochiyori

阿佐ケ谷でのおたがいさま食堂は、16日(日)です!
https://www.facebook.com/events/1475702726037352/

ーーー
【おたがいさま食堂】について
本件の言い出しっぺは阿佐ヶ谷に暮らす齊藤です。
子育てしているなかで、毎日自分の家族の分だけご飯をつくるよりは、
複数の子育て世帯分、まとめて作ってみんなで食べちゃえ!という発想からスタートしたのですが、
子育て世帯に限らず、同じ地域にお住まいのひとを、誘ってみたら楽しいかもしれないと思って始めたものです。
「お互いにご飯を作る」ことで、地域と少しずつ、つながっていけるような場にしていきたいと考えています。

【ごはん】というと、女性が中心になりそうですが、
1人で毎晩、吉○家の牛丼っていう生活、なんとかしたい。。。とか、子どもが独立したあとの、夫婦2人のごはんは、張り合いがない。。とか、
実家のオカンがつくったような、フツーの家庭料理が食べたい、とか、
定年前に、料理ぐらいできるようになりたい、、、とか、
料理大好き!どうせなら、たくさんのひとに食べてもらいたい!とか、そういう方も、老若男女、ウェルカムです。
いえ、むしろ、その「いろんな人がいる感」を楽しんでみようと思っております。

【まち食】どうでしょう。
多様性に満ちた、まちの人たちとの食卓。
参加者の関係性が、柔軟で、ゆるやかな食卓。
それを”まち食”と(仮に)名付けてみました。
各地でいろいろなこと、はじまっているようです。
自分も、じぶんのまちで、やってみたい。そんな方も
もちろんウェルカムです。

ーーー

【日時】11月15日(土)16:00〜20:00

【場所】みかんハウス
(千葉県松戸市常盤平1-27-2)
新京成線「常盤平」駅徒歩4分

【費用】500円 小中学生300円 未就学児無料 (飲み物別途)

■内容■
13:00〜 常盤平探険&買出し
16:00〜 調理
18:30〜 食事
20:00  終了

■参加申込■
FBイベントページで「参加」もしくは、齊藤(shinobu@n95.jp)
まで、お名前/連絡先(メール・電話)をお知らせください。
※食物アレルギーのある方は齊藤まで、必ずお知らせください。