トップ > 物件詳細 > みかんハウスの暮らしの情報ボックス

みかんハウスの暮らしの情報ボックス

このページは入居者のみなさまが生活をしていくうえで必要な情報をお届けします。困ったとき、忘れたときにご利用ください。


ルール

事故が起こらないように交通ルールが必要なように、みかんハウスにはトラブルを防止して楽しく暮らせるようにいくつかのルールがあります。みかんハウスに住む人には知っておいてほしいルールを、このページでは紹介します。

みかんハウスは敷地内禁煙です

犬猫ペットは飼えません

※タバコは加熱式タバコも禁止とさせていただいています。介助犬などについてはご相談ください。

暮らし方のルール
契約のときに入居の皆さんにお渡ししている冊子です。事業主からのお願いと基本的なルールが書かれています。
みかんハウスお掃除のルール
みかんハウスではお部屋の掃除は入居の皆さんにお願いをしています。掃除の仕方も入居の皆さんの意見に基づいて決めています。掃除の仕方はこちらを見てください。
いずれもクリックするとPDFファイルがダウンロードできます。 
 


家電製品・設備の取扱説明書
みかんハウスには一般家庭にはあまりない設備もあります。使い方がわからないまま使用すると故障の原因にもなりますので、取り扱い説明書をご覧いただいてからお使いいただきますよう、よろしくお願いいたします

ドラム式洗濯乾燥機(東芝ドラム式洗濯乾燥機 型式)
重要:使用後は糸くずフィルターのお掃除を忘れずに 乾燥機の後は乾燥フィルターのお手入れをお願いします

手作りの補足マニュアル:

ドラム式洗濯機の乾燥フィルターの掃除の仕方 

ドラム式洗濯機の乾燥ダクトの掃除の仕方

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターとダクトにはゴミが溜まりやすく、掃除をしないと乾燥に時間がかかってしまいます。乾燥機能を使う人はときどき掃除をしてください

ペレットストーブの使い方
みかんハウスの物は使い終わったら掃除して元に戻すのが基本ですが、ペレットストーブは例外です。ペレットストーブの消火後は熱くて掃除ができません。ペレットストーブは掃除をしてから使ってください。特にペレットが燃焼するバケットの掃除を怠ると不完全燃焼となり、燃焼効率が落ちてしまいますし、煙突等の汚れが進みます。

ノーリツ太陽光発電システム自立運転

停電になった場合でも日中は太陽光発電システムが自立運転することで電気が使用できます。その際、こちら(1号室の部屋の窓の下にあります)のパワーコンディショナーをあけて、電源コードをつなげて、冷蔵庫、携帯電話の充電などに使ってください。
鍵は下駄箱の左上の棚(ブレーカーがある棚)の左側の扉の金具のところに養生テープで固定されています。


動画マニュアル

ステンレスフライパンの使い方
画像をクリックすると動画をごらんいただけます
 エアコンカバーの開閉方法
画像をクリックすると動画をごらんいただけます

お風呂

・混んでいるときは譲り合って気持ちよく使いましょう。
・次の方が気持ちよく使えるように掃除をしましょう
・排水溝の髪の毛のゴミは脱衣場のゴミ箱へ

オーナーからのお願い
共用のお風呂は壁と天井がヒノキです。ヒノキの壁は湿気に弱いので、乾燥させるように無理のない範囲で以下のことをお願いします。
・ヒノキ壁が濡れた場合は雑巾で軽くふいてください。
・バスタブにお湯を張る際、バスタブに湯がある状態で浴室を出る際は必ず蓋をしてください。
・使用後は換気扇をつけ、扉は閉じる。換気扇は常時ONでも大丈夫ですので、浴室を乾燥させるようにしてください。
※換気扇はお風呂の扉を閉じたまま使用した方が乾燥効果が高いです。


メーリングリストの使い方

みかんハウスではグーグルグループのメーリングリスト:mikanhouse@googlegroup.comを使って、下記の重要な連絡、記録を残したい連絡を行っています。
重要な連絡:防災、防犯に関する連絡、設備の故障や修理に関する情報、工事などの連絡、ルールの変更、内覧者の訪問に関する連絡など
記録を残したい連絡:体験宿泊に関する連絡、入居者の知人等の宿泊に関する連絡、14日以上不在にする際の連絡
 
【宿泊連絡】
みかんハウスでは体験宿泊の方、および入居者の知人等が宿泊された際、1泊大人一人当たり300円、子ども1人当たり150円を水道光熱費としてご負担いただいています。精算の際に記録が残っていないと困りますので、知人等が宿泊される際は【宿泊連絡】という件名を付けて、メーリングリストにご連絡ください。また、宿泊に関する記録を共用キッチンのIHクッキングヒーター裏の戸棚にある用紙に書き込んでおいてください(宿泊費の精算が済みましたら川西がサインします)。知人等が居室以外の空室(1号室ゲストルームを含む)に宿泊される場合は水道光熱費のほかに宿泊料1泊1700円のご負担をお願いします。
 
【長期不在】
みかんハウスでは14日以上の長期間不在にされる場合は、不在期間の水道光熱費の負担を免除することにしています。14日以上の長期間不在にされる場合は【長期不在】
という件名を付けて、期間を明記してメーリングリストにご連絡ください。

J:COM In My Roomについて

みかんハウスは建物全体がJ:comのIn my roomというサービスを契約しており、インターネットとTV(地デジ、BSといくつかのケーブルテレビチャンネル)を無料でご覧いただけます。
費用負担はありませんが、モデムとチューナーをレンタルするのに契約が必要です。
新しく入居される方は下記のサイトから手続きができます。
https://www.jcom.co.jp/service/guide/mdu/inmyroom.html
①「物件を検索してお申し込み」と書かれた赤色のボタンをクリックする
②「物件名から探す」のタブをクリックして「みかんハウス」で検索
③「特別プラン」と書かれた青色のボタンをクリック
④ ご自身の部屋番号をクリック 例:1号室は「001」
➄「Jcomをご検討中の方」の下の「次へ」ボタンをクリック
⑥「コースから選びたい方」のボタンをクリック
➆インターネットとテレビのコースを選んで申し込みをしてください。
ずっと0円というのを選べば費用はかかりません。
テレビの0円コースではCS放送が6チャンネル見られます。
6チャンネルは自由には選べません。
3つのジャンルに分かれて、その中の一つを選ぶ感じです。
「各ジャンルに含まれる専門チャンネルについて」のところクリックすると詳しいチャンネル構成がわかります。
このあとは指示に従って申し込みをしてください。
繁忙期は申し込みをしてから設置工事まで時間がかかることがありますので、ご注意ください。設置工事の際、テレビ画面の確認をするので、テレビを持ち込んでから来てもらう感じになると思います。


お引っ越しの際のお車の駐車について

お引越しの際、みかんハウスの前の道路に駐車をすると、駐車違反の取り締まりがあるので気を付けてください。
引っ越し業者さんは短時間停車して一気に荷物を降ろして、車を駐車可能な場所に移動しているみたいです。

向かいの集合住宅の入り口に止める場合、下の写真の黄色いBエリアは停車であればOKです。赤いAエリアは車の出入りがあり、過去にその場所に停車して苦情があったので、停車もご遠慮ください。

 

私たちが借りている駐車場はこの集合住宅の西側(写真の左側に車が駐車している駐車場内)にあります。下の地図の赤い枠(ハイツ高橋側の南端から3台目)です。お引越しの際で、数時間駐車したい場合はこちらをお使いいただいても大丈夫です。