トップ > コンセプト > 3つの特徴

みかんハウスって、どんなシェアハウス?

3つの特徴

交流 コミュニケーションと交流を大事にしています

入居者が楽しく安心して暮らせるように、みかんハウスは入居者間の信頼関係、近隣の方たちとの信頼関係を大事にしたいと考えています。


不信感があるところでは、楽しく安心して暮らすことはできませんよね。お互いをよく知り、理解し、理解される関係が信頼を生むと私たちは考えています。コミュニケーションと交流を通じて信頼関係が育まれるように、みかんハウスはハードとソフトの両面で工夫をしています。

大きなキッチンがみかんハウスの特徴の一つです

大きなキッチンとダイニング


入居者が交流をするのにキッチンとダイニングはとっても大事な場所。その場所が小さく、一緒に料理や食事ができなければ、交流は生まれません。みかんハウスのキッチンとダイニングは通常の一軒家のおよそ2倍。パーティや食事会を楽しむこともできるように作られています。

月一回の食事会(コモンミール)と定例会

お互いのことを大事にし、理解し理解される関係性ができるように、みかんハウスでは月に一回、オーナーと入居者の食事会と定例会を開き、相互理解のためのコミュニケーションをとるようにしています。一緒にご飯を作って、一緒に食べることを通じてお互いのことをよく知り、シェアハウスでの生活で困ったことや改善してほしいことなどをなるべく何でも話せるように努力しています。

みんなで作ってみんなで食べるコモンミール

みかんスタジオで開かれた哲学カフェのあとで

コミュニティスペース「みかんスタジオ」


みかんハウスのキッチンの半分は、コミュニティスペース「みかんスタジオ」として地域の方たちの交流の場として使えるようになっています。料理会や手芸教室、哲学カフェなど多様な目的で使われています。入居者の方と地域の方との交流の場にもなっています。

* * *

環境 人と環境にやさしい自然素材のエコハウス


接着剤などを使った建材や壁紙はなるべく使わず、国産の無垢材や漆喰、水性塗料などを使用することで、木の香りが建物いっぱいに広がる気持ちのいいシェアハウスです。柱や梁、そして床も無垢材のフローリング(杉)です。共用のお風呂の壁と天井にはヒノキを使っていて、木のいい香りがします。

みかんハウスの柱は全て国産の無垢材です。

4号室と5号室の畳は天然い草の畳です。

床材は東京青梅の杉材。白い壁は水性塗料です。

環境への配慮として、屋根に太陽光発電と太陽熱給湯のパネルを設置しています。また環境にやさしい暖房として、共用のキッチンには木質ペレットを燃料とするペレットストーブを取り付けました。居室の電灯はLEDを使用しています。また、建物の断熱性を高め、建物の構造を工夫することで、環境負荷を小さくしています。

太陽光発電パネル(10.3kW)と太陽熱給湯パネル。

キッチンにあるペレットストーブ

壁には断熱材。窓はペアガラスです

* * *

多様性 多様な暮らしを受け止められる多様な間取り


「プライバシーの守られた安心できる空間も捨てがたい」「自分の部屋にはせめて洗面があってほしい」「トイレがあってほしい」「やっぱりお風呂もあったらいい」などなど人によって「私」の空間にほしいと思うものは違います。

 みかんハウスの9つの居室はどれも個性的。洗面のある部屋、ロフトのある部屋、ユニットバスのある部屋など、部屋によって設備が異なります。ファミリーが住める部屋もあり、多様な暮らしを受け止められるように作られています。

居室1(1階)

バス・トイレ・洗面有り

トイレ・洗面有り

畳和室/ロフトあり

畳和室

洗面有り

ロフト有り

ロフト有り

バス・トイレ・洗面・キッチン有り

見たいお部屋をクリックしてください

* * *